台湾日記<2日目> [台湾・香港]

6/27 台湾2日目の朝
まだ8時だというのに、カーテンの隙間からジリジリと差し込む熱い日差しで目が覚めました~
カーテンを開けると、目の前の台北101が空高く聳え立ち、太陽の光を受けて眩しいっ
昼間に見る101は初めてです~~

さぁ、朝ごはんを食べて2日目のスケジュールに出発!!!

6/27はSSくんとSJが来台する日でして、多くのファンが空港に詰め掛けました

が、私たちは桃園には行かなかったんですよ~

だってぇ~、今回の旅のテーマは「台湾満喫♪ 3泊4日間」ですものっ
2日目はびっしりスケジュールが詰まってたので、桃園で無駄に時間を過ごしてる場合じゃないっ!!!
この日の日程は下記の通り・・・

1.故宮博物館
2.西門町散策(麺線)
3.金曲奨レッドカーペット
4.夕食は火鍋

まずは、故宮博物館
台湾には10回近く行っているというのに、今回初めて行きましたっ!!!
ミーハー目的のみで台湾に行ってると思うと、呆れてしまいますねぇ(-_-;)

ホテルからタクシーで博物館へ
あっというまに到着し、きれいにリニューアルされたホールへ行くと、たくさんの人がっ!!!!
主に大陸からの観光客のみなさんでした~
大陸の皆さんに紛れて、それぞれの展示室を回ったんですが、
かの有名は「翠玉白菜」と角煮こと「肉形石」には見学待ちの行列が出来ていましたっ
本物の白菜と角煮は思ってたよりも大きくて、すっごいリアルでした・・・
白菜の緑から白に変わるグラデーションや、角煮の皮のプツプツした毛穴まで細かく表現されてました

故宮博物館はホントに広いので、たった2時間では全部の展示を見て回ることができませんでした
次回、またチャンスがあったらゆっくり時間をかけて見て回りたいと思いますっ!!!
展示以外では、館内にあるミュージアムショップはお勧めっ!!!!!
展示品をヒントにした素敵なデザインの小物がたくさんありました
可愛いグッズばかりなので、お土産には最適♪

故宮博物館を出たバスターミナルで素適なバス↓を発見!!

花男ラッピングバス~~~♡
こんなバスが走ってるなんて、いいなぁ~台北っ

故宮博物館の後は、西門町に移動
小腹が減ってきたところで、西門町で有名な麺線屋さん「阿宗麺線」へ
このお店はとても有名なので、いつ行っても行列ができてます
麺線は、鰹だしが効いた醤油ベースのとろみスープに
そうめんのような細麺とコリコリしたホルモンが入って、
最後に香菜を載せて食べます

↑これが最高なんですよ!
是非お試しあれ~!!

続いてCDと各種グッズを買いにRoseとグッズ屋を物色してきました
グッズ屋には、花男人気の影響でリダやF4メンバーのグッズがたくさんありました~
やっぱり見ると欲しくなるって事で、リダグッズとお土産に飛びっ子グッズを購入
そうそう、元祖F4の台湾F4のグッズもジェリを中心にまだまだありましたよ(^_^)v

一通り買い物した後は、小腹が減ったので地下のフードコートへ
ここでは山盛りのマンゴーかき氷を頂きました!

大きめにカットされたマンゴーがゴロゴロ入ってて正に絶品っ!!!!

かなり量があって、大満足の美味しさ!
マンゴーかき氷一つですっかり幸せ気分になれました♪

夕方になって、2日目のメイン、金曲奨の会場になっていた台北アリーナへ移動
金曲奨レポートは長くなりそうなので、別にupします!

金曲からホテルに戻ってみると、入り口前にたくさんの人が!明らかに誰かを待ってる風でした
近づいてみると、女の子達が持っていたのは、SSくんのボード!!
ここで初めてSSくんも同じホテルに宿泊していることを知りました(^_^;)
今回は全然そういうチェックをしてなかったので、ラッキーでした(^_^)v

ロビーの雰囲気から、もうすこし待てば来そうな気配がありましたが、
夕食に決めてた火鍋の誘惑に負け、SSくんを待たずに出発(苦笑)
タクシーに乗って「川鍋」という火鍋屋さんに向かいました

このお店、佇まいからしてすごくレトロで雰囲気が良かった♪
お客さんも2組しかいなくて、すごく落ち着きましたよ~
で、必ず食べたいと思っていた火鍋っ!!!

炭火で鍋をするという、台湾ではちょっと変わったスタイルでした
火鍋のタレは自分で色々混ぜて作るという方式で、

私は香菜やネギ、ごま油なんかを入れてみました~
何かよく分らないスパイス的なモノもたくさん入れてみたんですが、
奇跡的にとっても美味しいタレに仕上がりました~(笑)
エビのすり身や、牛肉&鶏肉、野菜もたくさん入れて食べる火鍋は最高ですっ
そして、やっぱり鍋の〆はラーメンですよねっっ
台湾でも用意してあったので、ラーメン入れて食べましたよ~
ビールにも良く合う、とても美味しい火鍋でした~~~~(はぁと)

さて、次は3日目
前半お買い物行脚&夜のファンミに続きます~~~♪

nice!(0)